【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はそれは何なのでしょう?(W レッスン29)

2020.2.29 レッスン29 私が見ているあらゆるものの中に、神がいる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念は、 なぜ、あらゆるものの中に一切の目的を見ることができるのかを説明している。 なぜ、分離しているものは何も…

しっとりとあたたかい(W レッスン28)

2020.2.28 レッスン28 何にもまして、私はものごとをこれまでとは違った見方で見たい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それをあなたが将来も守り続けるかどうかは、ここでは問題にしない。 少なくとも今その誓約をしてもい…

そこに本当にあるものに触れる(W レッスン27)

2020,2,27 レッスン27 何にもまして、私は真に見たい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念は単なる決意よりも強いものを表現している。 それは、あなたの欲求の中で心眼を最優先しているということである。 …

「攻撃」vs「攻撃」に対して「攻撃」しないで”光”に預ける(W レッスン26)

2020.2.26 レッスン26 私の攻撃的な考えが、決して傷つくことのない私の強さを攻撃している。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あなたが攻撃されることがありえるとすれば、 あなたは絶対に傷つくことのない存在ではない…

ヒリヒリした焦りが和らいでいく(W レッスン25)

2020.2.25 レッスン25 私は何が何のためにあるのかを知らない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 目的とは、すなわち意味である。 今日の主題概念は、 なぜあなたに見えているものに何の意味もないかを説明している。 あなたはそ…

「わからない」を認めます (W レッスン24)

2020.2.24 レッスン24 私は自分の最善の利益を知覚していない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生じてくるすべての状況において、 自分に幸せをもたらす結果は何かということを、 あなたは自覚していない。 したがって、あ…

二重の攻撃にならないために(W レッスン23)

2020.2.23 レッスン23 攻撃的な考えを放棄することで、 私は自分の見ている世界から脱出できる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念の中に、 恐れからうまく脱出できる唯一の方法が含まれている。 これ以…

自己防衛の世界にさようなら(W レッスン22)

2020.2.22 レッスン22 私が見ているのは、復讐の一形態である。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念は、 自分の心の中に攻撃的な考えを抱く者がどのように世界を見ることになるかを、 正確に描…

真に見る体験(W レッスン21)

2020.2.21 レッスン21 私はぜひとも別な見方でものごとを見たい。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 今日の主題概念は明らかに、昨日の主題概念の継続であり延長である。 けれども、今回は、この概念を特定の状況が発生するたびに適用することに加えて、 具体的に心の中を探索す…

本当に本当のことを見たい(W レッスン20)

2020.2.20 レッスン20 私はぜひとも真に見たい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これまで私たちは練習時間をかなり気楽に扱ってきた。 練習をいつ行うかが指示されることはまったくなく、最低限の努力しか要求されず、…

私は私の「思考」を体験しています(W レッスン19)

2020.2.19 レッスン19 私の考えがもたらす結果を体験するのは、私ひとりではない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念が、あなたの見方に影響されるのはあなただけではないということの、明らかな理由である…

「好きか嫌いか」もあやしい・・・(W レッスン18)

2020.2.18 レッスン18 私の見方がもたらす結果を体験するのは、私ひとりではない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念は、あなたが見ているものを生起させている考えは、 決して中庸(ニュ…

盲目だったことを自覚します・・・(W レッスン17)

2020.2.17 レッスン17 私は中庸(ニュートラル)なものは見ていない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あなたは中庸な考えをもっていないので、中庸なものを見ていない。 その逆であると信じたいかもし…

「思考」自体のなりたちを見つめて (W レッスン16)

2020.2.16 レッスン16 私に中庸(ニュートラル)な考えはない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念は、自分の考えが何の結果も生まないという信念を一掃するための、 最初のステップである。 あなたの見ているすべては、あなた…

心の眼で見たいです(W レッスン15)

2020.2.15 レッスン15 私の考えは、私が作り出した形象(イメージ)である。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あなたが自分の考えは無であると認識していない理由は、 自分で考えていると思っている…

確かさだけが真実(W レッスン14)

2020.2.14 レッスン14 神は意味のない世界を創造しなかった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 言うまでもなく、今日の主題概念が、意味のない世界などありえない理由である。 神が創造しなかったものは存…

「空白」の奥に (W レッスン13)

2020.2.13 レッスン13 意味のない世界は恐れを生み出す。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 喚起される感情がもっと具体的になっている。 実際には意味のない世界などというものはありえない。 意味…

心静かな時間をたくさん取りたいです(W レッスン12)

2020.2.12 レッスン12 私が動揺しているのは、意味のない世界を見ているからである。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ この主題概念の重要な点は、 この概念には重大な知覚の歪みを訂正するものが含まれているという事実である。 あなたは自…

 ゆるやかな訂正(W レッスン11)

2020.2.11 レッスン11 私の無意味な考えが、意味のない世界を私に見せている。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これは、世界の思考を逆転させるという訂正プログラムの重要な局面に関連した主題概念としては、最初のものである。 あなたに…

考えを穏やかに眺める(w レッスン10)

2020.2.10 レッスン10 私の考えには何の意味もない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この主題概念は、あなたが意識している考えや、 演習中に意識する考えのすべてにあてはまる。 この概念がそれ…

和解を選択したい (w レッスン9)

2020.2.9 レッスン9 私は、何も今あるままに見ていない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この主題概念は、明らかに前の二つのレッスンから導き出される帰結である。 だが、知的にはこのことを受け入…

 満たされていることが怖かった(W レッスン8)

2020.2.8 レッスン8 私の心は過去の考えにとらわれている。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 言うまでもなく、この概念が、あなたが過去だけを見ている理由である。 誰も、本当は何も観ていない。 人は自分の想念…

「尋ねる」(W レッスン7)

2020.2.7 レッスン7 私は過去だけをみている。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ この主題概念を信じるのは、最初のうちはとりわけ難しい。 それでも、これが、これまでのすべての主題概念の根拠となっている。 これが、あなたが見ているものに何…

無いものなのに、それを見てる(w レッスン6)

2020.2.6 レッスン6 私が動揺しているのは、存在しない何かを見ているからである。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ここでも、概念の適用の際には、 動揺の形(怒り、恐れ、心配、憂鬱感など)にも…

「動揺」によって隠されてきたもの(W レッスン5)

2020.2.5 レッスン5 私は自分で考えているような理由で、動揺しているのではない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ この主題概念は、前回のものと同じように、 自分に苦痛を引き起こしていると思われる人や状況や出来事のどれにでも使用できる…

「同じ」ってどういうことなんだろう? (W レッスン4)

2020.2.4 レッスン4 これらの考えには何の意味もない。それらは、この部屋に《この路上に、この窓の外に、この場所に》見えているものと同様である。 ・・・・・ 今日の練習時間は、まずはじめに約一分間、 あなたの心の中をよぎるさまざまな考えを…

無我夢中に遊んでいたあの頃のような(w レッスン3)

2020.2.3 レッスン3 この部屋の中に《この路上に、この窓の外に、この場所に》 見えているどんなものも、私は理解していない。 ・・・・・ この概念もこれまでと同様に、どんな区別もせずに適用する。 目に入ってくるものなら何でも、この概念をあて…

初心に戻る練習?(W レッスン2)

2020・2・2 レッスン2 この部屋の中に《この路上に、この窓の外に、この場所に》見えているあらゆるものに、私にとっての意味のすべてを与えたのは、私自身である。 ・・・・・ この概念の演習も、最初の演習と同じように行う。 (1:1) 特定の何…

「意味」のない世界を感じてみる(W レッスン1)

2020・2・1 レッスン1 この部屋の中に《この路上に、この窓の外に、この場所に》見えているものには、何の意味もない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この主題概念を具体的に自分の身の回りに当てはめてみる。 ・この本には何の意…