【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五感の目に頼らなくなると”心の眼”が開く(W レッスン53)

不安定な世界はいつも心を不安定にする。 だけど、本当は「逆」で、 不安定な心が世界を不安定に見る。 「五感」を通した目は「防衛の機能」だから、 不確かさを映し出し続ける。 まずは、 目を瞑り、 内側の中心にチューニングする。 頭でイメージするので…

優しい風に運ばれる (W レッスン52)

”私の中の欠如と哀れさと裁きの「私的な」考え”。 このような「五感」を使った「目」で見れば、 「欠如」「哀れさ」「裁き」を見るしかないのです。 そんな不確かさを世界に見るのはもうやめたいと決めるだけなのです。 危険だと思い込んでいる「それら」は”…

聖霊の働きにチューニングする(W レッスン51)

心の中にある「確かさ」という"聖霊"の働き。 その働きに任せているだけでよかったのです。 ただ、これまでは、どうしたって、この"働き"とチューニングが合わなかった。 なぜなら、自分で、自力で、どうにかしようとしてたから。 自分で、我流で、どうにか…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 ・・・・・・・ はてなblogは10周年だそうです。 はてなblogさん、お世話になってます、ありがとうございます。 こういう企画の記事に参加するのは初めての挑戦です。 「10年で変わ…

潜在意識の膨大なプログラミングに太刀打ちできる唯一のもの?!

心理学や化学や生理学、自己啓発でも、随分と謳われるようになってきた「潜在意識」。 ヒプノセラピーやゲシュタルト療法やカウンセリングにて、 心身のリラックスを促し、ゆだねる感覚が生じることで、「抑圧されてきた記憶と信念」を思い出したり、引き出…

「これさえあれば、幸せになれる」という思いは、「幸せ」とつながらないためのトラップ

「これさえあれば、幸せになれる」 「これがあれば、完璧」 「これを習得すれば、満たされる」 という思いは、 「今は幸せじゃない」「今は完璧じゃない」「今は満たされていない」という自分を延々と信じて、「欠乏」という誤った場所に自分を置いているの…

コース学習で深まった麗しきパートナーシップ

心の構造の学びを始めて、それが納得できるようになってから、 私の、夫に対する関わり方、関係は変化していきました。 心の学びを始めるまでは、些細なことですれ違っては「あー、この結婚は間違っていたかも」と嘆いたり「いつお別れするかわからないから…

「何もわからなくてよかったんだ」に行き着いて、ホッとして、「沈黙」の中にくつろぐ

「正しい世界」を求めると、どちらが正しいか?とか、何が正しいか?とか、ずっと永遠に議論が終わらないですね。 この世界のしくみの中で生きるには、「正しさ」を盾にして勝ち負けに使い、「正しい」方が有利だったりするから、「正しさ」の追求という闘争…