【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

「意味」のない世界を感じてみる(W レッスン1)

f:id:kuzira626:20210915111452j:plain

2020・2・1

 

レッスン1 

 

この部屋の中に《この路上に、この窓の外に、この場所に》見えているものには、何の意味もない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この主題概念を具体的に自分の身の回りに当てはめてみる。

 

・この本には何の意味もない

・この食べ物には何の意味もない

・この味には何の意味もない

・この手には何の意味もない

・このペンには何の意味もない

 

・あのエアコンには何の意味もない

・あのカーテンには何の意味もない

・あのソファーには何の意味もない

・あのポットには何の意味もない

 

この中で、「本」は私にとって恩人のような存在なので、

何の意味もない!と思いたくないなぁという抵抗を感じました。

 

それでも、等しくすべてのものにこの概念を当てはめてみるというワークなので、

 

淡々とやってみました。

 

それぞれに「特別」な思い入れを込めているんだなぁと思いました。

 

そして、「意味がない」という言葉に、

意味から解放されてもいいんだ!という小さな安らぎや自由を感じました。

フッとした解放感や軽さを感じました。

 

あらゆるものに”意味”を持たせていることで、

自分を守ってきたのだなぁと思いました。