【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

心眼で見つめたら愛だけがありました(W レッスン43)

2020.3.14

 

レッスン43 

 

神が私の源である。私は神から離れて見ることはできない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知覚は神の属性ではない。
 
智識の領域が神の属性である。
 
だが、神は知覚と智識との間の調停者として、聖霊を創造した。
 
神との間にこの絆がなければ、
あなたの心の中では知覚が永遠に智識の座を奪っていたことだろう。
 
しかしこの絆があるので、知覚が智識につながるところまで、変化し、浄化される。
それが、聖霊が見ている知覚の機能である。
したがって、それが真理における知覚の機能である。
(1:1~7)
 
神の中では、あなたは見るということはできない。
 
神の中では、知覚には何の機能もなく、したがって、知覚は存在しない。
 
しかし、一度も存在したことのないものを取り消す救済においては、
知覚には大いなる目的がある。
 
神の子によって神聖ならざる目的のために作り出された知覚は、
彼が自らの聖性を再び自覚できるようにするための手段とならなければならない。
 
知覚には何の意味もない。
 
しかし、聖霊はそれに神の意味に非常に使い意味を与える。
 
癒された知覚は、神の子が兄弟を赦し、
それによって自分自身を赦すための手段となる。
(2:1~7)
 
あなたは神から離れて存在することはできないのだから、
神から離れて真にみることはできない。
何を考えるにしてもあなたはそれを神の中で行う。
もし心眼が真の見方であり、
しかも聖霊の目的を共有しているから真の見方と言えるのであれば、
あなたは神から離れて真にみることはできないということになる。
(3:1~3)
 
私は赦しのまなざしで見る。
 
私には世界が祝福されたものとして見える。
 
世界は私に私自身を見せることができる。
 
私は自分自身の考えを見ており、それは神の想念と同質のものである。
 
大なり小なり今日の概念に関連している考えであれば、
どんなものでもここにふさわしい。
それらの考えが今日の概念と明らかな関連性を持っている必要はないが、
それに対立するようなものであってはならない。
(5:4~9)
 
もし自分の心がとりとめのないことを考えていると感じたり、
今日の概念から明らかに外れた考えを自覚し始めたなら、
あるいは、何も考えられなくなっていると思えたなら、
目を開け、演習の第一段階を繰り返し、
それから再び第二段階に取り組む。
無関係な考えに心がとらわれる時間が長引かないようにする
そうしたことを防ぐために、必要なら何度でも演習の第一段階に戻るようにする。
(6:1~3)
 
短いほうの練習に今日の概念を適用するときは、
一日を通してあなたが自分のまわりに見出す環境や状況によって、
適用の形を変えてかまわない。
あなたが誰かと一緒にいるときであれば、
たとえば、
その人に向かって声を出さずに次のように語りかけるのを忘れないようにする。
 
神が私の源である。
私は神から離れてあなたを見ることはできない。
 
この形は、よく知らない人にも、あなたが親しく思っている人にも、
同じように使うことができる。
というよりも、実際、そうした類の区別は一切しないように努めるべきである。
(7:1~6)
 
今日の概念はまた、一日を通して起こるさまざまな状況や出来事にも適用するが、
特に、どのような形であれ、あなたを悩ますような事柄には、適用すべきである。
この目的のためには、次のような形で主題概念を用いる。
 
神が私の源である。
私は神を離れてこれを見ることはできない。
 
練習中、特定の題材を思いつかないときには、ただ主題概念を元の形で繰り返す。
今日は、主題概念を思い出すことのないままに、
そしてそれゆえに自分の機能を思い出すことのないままに、
長い時間が過ぎてしまうことのないようにする
(9:1~2)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・神は私の源である。私は神から離れてこのTVを見ることはできない。
・神は私の源である。私は神から離れてあなたを見ることはできない。
・神は私の源である。私は神から離れて過去を見ることはできない。
・神は私の源である。私は神から離れて洗濯物を見ることはできない。
・神は私の源である。私は神から離れてこの身体を見ることはできない。
 
・・・・・
 
神の目を通すまでは盲目だったのです。
 
何にも見ていなかったのですね。

画面は真っ暗だったのですね。
 
見ていたものは消えゆく「幻」だったのですね。
 
あの悲しみも、あの苦労も、あの孤独感も、
 
全部が自我のでっち上げなのですね。
 
神と共に感じ尽くしていったら、
 
「愛」しか込み上げてきません。
 
こんなうれしさはありません。
 
ありがとう。