【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

防衛と緊張はセット(W レッスン148)

ずっと緊張していただけだったんだなぁ~。

思考を張り巡らせて、計算ばかり。

「防衛」のために五感を使うから、結局「見る」ところも緊張を生じされるところばかりを見ている。

そしてだからこそさらに緊張する。

緊張していると、単純に苦しい。

身体はこわばるし、呼吸は浅いし、縮こまってる。

ますます、人も世の中も敵に見える。

「自分、自分」という防衛や、「分離ゆえ生じている問題」で頭はいっぱいで、話は入ってこない。

だから「今」を味わえない。

不満や不足を追いかける。

楽しくない。

 

「緊張」に氣づいたら、全部感じてゆだねる。

 

これだけでいい。

外側の問題には触れなくてもよいってことが腑に落ちていく。

・・・・・

ワークブック

復習

レッスン148

 

私の心の中にあるのは、私が神とともに考えている思いだけである。

 

(135) 自分を防衛するなら、私は攻撃される。

(136) 病気は真理に対する防衛である。