【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

肉体ではない、という意味(レッスン206)

「肉体」ではない、という意味は、肉体を基準にし、肉体の都合を通して考えない、ということなのだ。

今、もちろん、目に映るのは「肉体」で、それが見えているのがおかしいとかいうことではない。

 

ただ見えている「肉体」を基準にした考えは必要ないのでやめていいということ。

 

「肉体」を基準にしないということは、「肉体」における問題がなくなるということになるから、そうなると、問題はなくなることになる。

 

問題はいつも「肉体」という「個々」から生じるのだから。

 

個々がなければ、何の問題も生じてはいない。

 

ひとつ・全体・全一、に問題は生じない。

 

この気づきがあったからといって「肉体」が消えるわけではない。

 

これまで通り、「肉体」はあるけど、ただそれを素通りして、真のリアルである「心」を見るようになる。

 

この気づきに到達しない間は、「肉体」と「心」の間で宙ぶらりん。

 

だけど、一度でもこの感覚に触れれば、真のリアルさに安堵する。

 

そして、どこまでも深淵な「心」に溶け込む。

 

この気づきは永遠に延長している。

 

それが私たちの本性。

 

 

・・・・・

ワークブック

レッスン206

復習

1.(186)世界の救済は私にかかっている。
 

私は神の子なので、神の贈り物を預かっている。

だから私は神の子が意図するところに神の贈り物をもたらしたい。

 

私は肉体ではない。

私は自由である。

私は今も神が創造したままの私なのだから。

 

(1:1~6)