【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

最後の散歩(レッスン225)

この世界は、厳しく、険しく、深刻で、怖い場所で、

愛を欲しがったり、愛されなかったり、

蹴落としたり、追い越されたり、裏切ったり、傷つけられたり、

盗ったり、奪われたり、ひとりぼっちになったり・・・・・。

 

これらが、分離の思考が作り出す妄想だなんて、どうしたって信じられない。

 

それでも、信じられないままに、

 

その「分離の思考」をおそるおそる、無視してみる。

 

「わかりません」の気楽さに、「フッ」と落ちてみる。

 

この「フッ」の広さと深さがあがってくる、染みわたっていく。

 

「フッ」の軽さの方が大きくなったある日、

 

この深刻な世界が、本当になんでもないものだと感じられるように。

 

「葛藤の世界の散歩の夢」を見たに過ぎなかったのだと。

 

・・・・・

 

何もかもが「空」、「光」という「愛」で出来ている。

 

光のプリズムを、「分離の思考」は、いろんなものに解釈しただけだ。

 

あの時も、この時も、一瞬たりとも、「愛」「光」、

 

そして「空」から、離れたことはなかった。

 

目が開かれる。

 

心が開かれる。

 

慈愛の海の中へ。

 

・・・・・

ワークブック

レッスン225

 

神は私の父であり、子は父を愛する

 

父よ、私を愛してくださるあなたを、私は愛さずにいられません。

与えることと受け取ることは同じであり、あなたはご自身の愛のすべてを私に与えてくださったからです。

私も同じく愛さずにはいられません。

私の心に輝くその愛を、自分のものとして、充分に自覚したいからです。

その優しい光の中にその愛を穢れなく愛しいものに保ち、恐れを後にし、ただ平安へと向かうことを願うからです。

あなたに愛される神の子があなたのものへと導かれる道は、何と静かなことでしょう!

 

兄弟よ、私たちは今その静けさを見出す。

道は開かれている。

今、私たちは一緒に平安のうちにその道をたどる。

あなたは私に向かって手を差し出した。

そして、私は決してあなたを見捨てはしない。

私たちはひとつである。

そして、本当は始まったことのない旅を終わらせる。

この最後の散歩を歩み終えようとするとき、私たちが求めるのはこの一体性である。

(1・2)