【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

(レッスン325)

愛はどこまでも広い。

愛は永遠。

なので、小さな自我の意識を、ただそこに溶かすだけでいい。

卑小で些末な思いの数々。

それは愛を忘れていたためにそれを埋めるために作られる思い。

良いも悪いもない。

裁くことで、自分を強化するのを早々に切り上げよう。

自分で判断しない。

ただ尋ねる。

「どうしたらいいですか」

ゆだねることだけが唯一の働き。

 

兄弟を通し与えられたメッセージは、私の作り上げた世界に気づくのを教えてくれる。

そして、それを空に放つ。

「わかりません」

「どうしたらいいですか」

「私の愛はあなたの愛です」

 

その空そのものとして。

 

・・・

 

ワークブック

レッスン325

 

私が見ていると思うものはすべて、想念を反映している。

 

・・・・・

これが救済の核心である。

すなわち、私が見ているものは、私の心の中のプロセスを反映しており、そのプロセスは、自分が何を欲しているかについての私の考えとともに始まる。

そこを起点として、心は自分が願い、価値ありと判断し、探し出そうとするものの心象を作り上げる。

次に、そうした心象は外に投影され、眺められ、実在するものとして尊重され、自分のものとして守られる。

狂った願望からは狂った世界が生じる。

裁きからは、咎められた世界が訪れる。

そして赦しの想念からは、優しい世界が出現する。

神聖な神の子への慈愛に満ちたその世界は、彼が旅を続ける前にしばし休息できる暖かいわが家を提供する。

そして、兄弟たちも彼と一緒に前進し、天国および神への道を見出すのを助ける。

 

父よ、あなたからの想念は真理を反映しており、そこから離れた私の想念は夢を作り上げるだけです。

あなたからの想念の反映だけを、私が見ることができますように。

それだけが真理を確立するからです。

 

(全文)

・・・・・