【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

(レッスン344)

ゆるしてほしい

ゆるさない

 

その心を信じている。

でも、ゆるすゆるさないを作るこの世界は幻。

 

幻の世界で何が起きているように見えようと幻は幻なのだ。

 

「真に見る」

 

これだけが、この限定的な地において私たちに与えられている機能。

そして宝物。

 

自分のしてきたと思い込んでいる一切を見て、それを幻だったと気づこう。

あの人がしてきたと思い込んでいる一切を見て、それは幻だったと気づこう。

 

源の愛にくつろごう。

 

これが宝物。

・・・

ワークブック

レッスン344

 

私は今日、自分が兄弟に与えるものは自分自身への贈り物だという、愛の法則を学ぶ。

 

・・・・・

 

父よ、これはあなたの法則であり、私の法則ではありません。

私は与えることが何を意味するかを理解せず、自分が望むものを自分だけに取っておこうと考えました。

けれども自分がもっている宝だと思っていたものを眺めたとき、何も存在したことがなく、今も、これからも何も存在しない虚ろな空間を見出しました。

誰が夢を共有できるでしょう。

幻想が何を私に与えられるでしょう。

しかし私が赦す人々は、地上の何よりも値打ちのある贈り物を与えてくれます。

私が赦した兄弟たちが、私の蓄えを天国の宝で満たしてくれますように。

その宝だけが実在します。

こうして愛の法則が成就されます。

そのようにしてあなたの子はよみがえり、みもとに戻ります。

 

神に向かって進んでいくとき、私たちは何とお互いの近くにいることだろう。

神はなんと私たちの近くにおられることだろう。

罪の夢の終わりと神の子の贖いに、何と近づいていることだろう。

(全文)