【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茶道とか・・・

茶道を習って、気づいて、再確信し、日常に還元したことは、すべてを「同じ」に扱う、ということでした。 所作、態度において、そして「心」を、上げも下げもしない、優劣つけない、”私情”のない姿勢。 すべて「対等」。 すべて「中庸」。 なぜなら、出どこ…

お茶が好き

「奇跡講座」の”メモ”はここでひとまず・・・。 なんかもう、充分すぎて、なんの「必要」も、今はわいてきません。 ただ、お茶を飲むひとときで、完全さに完結。 利休さんが、茶道をどんどん簡素化していった感覚がわかるような気がします。 そこにあるもの…

【Zoom オープンハート瞑想の会】 について

【ZOOMにて誘導瞑想&シェア会・毎週、夜9時から開催しています。】 (誘導瞑想タイムは15分~・その後のシェア会は、お話のキリのよいところまで~) ・・・ *Night オープンハート瞑想* おやすみ前に・・・。 わたしたちが、「今ここ」・”本来在るとこ…

祈りの歌 第三章 癒し Ⅳ.癒しのもつ聖性

最初から癒されていたのだったと受け入れます。 また、自分の言葉は必要なかったことに、深く癒やされます。 何もかもが対等なので、共通言語は静寂。 その全てそのものの中。 わたしたちの何もかもが癒しそのもの。 すみやかに赦し、祈りの中でくつろぎ、明…

祈りの歌 祈りの歌 第三章 癒し Ⅲ.分離 対 融合

「全体性」を思い出すことのみ。 これだけが、癒し。 部分的、という意識から離れるには、部分的だと思い込んでいた意識をただ見て、それが消えていくにまかせる。 「ただ、助けを求める者と自分が一体であることを認識するだけである」(4:6) これだけ…

祈りの歌 第三章 癒し Ⅱ.偽りの癒し 対 真の癒し

「死」が「罪」とセットになっている強い強い信。 「死」を罰ゲームの最終地点に置くことで、ずっと罰ゲームの夢を見続けている。 「死」を忌むものと見ることで、この世界の夢から逃れないようにしている。 この不毛で楽しくないゲームを下りよう。 「死」…