【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

2020-01-01から1年間の記事一覧

何もかもが大丈夫(W レッスン50)

2020.3.21 レッスン50 私は神の愛によって支えられている。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ここには、今日も明日も、あらゆる時を通じて、 あなたの前に立ちふさがるあらゆる問題に対する答えがある。 この世界の中では、 あなたは自分が…

愛の歌が心に流れる (W レッスン49)

2020.3.20 レッスン49 神の声は、一日中、私に語りかける。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日常生活に何の支障もきたさず、 一日を通して神の声を聞くことは充分に可能である。 あなたの心の中の真理がとどまっている部分は、 あなたが自…

全体性に頼ろう (W レッスン48)

2020.3.19 レッスン48 恐れるべきものは何もない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念は、単に事実を述べているにすぎない。 幻想を信じる者たちにとっては、このことは事実ではないが、 幻想は事実ではない。 真理において…

強さに抱きしめられて (W レッスン47)

2020.3.18 レッスン47 神は強さであり、その強さを私は信用する。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もし自分の強さを頼みにしているのならば、 あなたが心配し、不安になり、怖れを抱くのはもっともである。 あなたが予測したり、制御した…

大切にしたい。愛したい。(W レッスン46)

2020.3.17 レッスン46 神は愛であり、その愛の中で私は赦す。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 神は一度も咎めたことはないので、赦すことはしない。 そして、赦しが必要になることがあるとすれば、その前に、咎めがあったはずである。 赦…

ひかり (W レッスン45)

2020.3.16 レッスン45 神は心であり、その心とともに私は思考する。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の概念は、あなたの真の想念とは何かを理解するための鍵となる。 あなたが見ていると思っているものは、 心眼(ビジョン)と少…

光のワーク(W レッスン44)

2020.3.15 レッスン44 神は光であり、その光の中で、私は見る。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は昨日の主題概念にもう一つ別な次元を加えて、同じ概念を続けていく。 あなたは闇の中で見ることはできないし、 光を作り出すこともできない…

心眼で見つめたら愛だけがありました(W レッスン43)

2020.3.14 レッスン43 神が私の源である。私は神から離れて見ることはできない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 知覚は神の属性ではない。 智識の領域が神の属性である。 だが、神は知覚と智識との間の調停者として、聖霊を創造した。 神…

過去への憐憫、哀愁の宴を速やかに(W レッスン42)

2020.3.13 レッスン42 神が私の強さである。心眼(ビジョン)は神からの贈り物である。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念は、非常に強力で、きわめて重要な二つの考えを組み合わせしている。 それはまた、 このコースの目標と…

未だかって一度もひとりぼっちの時などなかった(W レッスン41)

2020.3.12 レッスン41 私がどこへ行こうとも、神が私とともに行く。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念が、最終的には、 分離している者たちの誰もが味わう孤独感や見捨てられた感覚を完全に克服する。 憂鬱感は分離の必…

祝福の鈴が心に鳴り渡り(W レッスン40)

2020.3.11 レッスン40 私は神の子として祝福されている。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日から、あなたが自らの本性ゆえに受け取る資格のある幸福なものごとについて、 主張することを始める。 (1:1) もし忘れたら、再び…

全体性にしっとりと溶け込む(W レッスン39)

2020.3.10 レッスン39 私の聖性が私の救済である。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 罪悪感が地獄であるなら、その反対は何だろうか? この「ワークブック」は「テキスト」を習得するために書かれているが、 「テキスト」と同じように、演習…

聖性ってどういうこと?(W レッスン38)

2020,3.9 レッスン38 私の聖性にできないことは何もない。 ・・・・・・・・・・ あなたの聖性は世界の法則のすべてを逆転させる。 それは、時間、空間、距離、 そのほかどのような種類の限界による制約もすべて超越している。 あなたの聖性は、あ…

すべての人の願いは叶う(W レッスン37)

2020.3.8 レッスン37 私の聖性が世界を祝福する。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この主題概念は、世界におけるあなたの真の機能(はたらき)、 いわば、あなたがここにいる理由について、初めてほのめかしている。 あなたの目的は…

包まれて心ほぐれて(W レッスン36)

2020.3.7 レッスン36 私の聖性は、私が見ているものすべてを包み込んでいる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念は、 昨日の概念を、知覚する主体から知覚される対象へと広げていく。 あなたが神聖であるのは、あなたの心が神の…

私はとても神聖だ (W レッスン35)

2020.3.6 レッスン35 私の心は神の心の一部である。私はとても神聖だ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念は、 今のあなたが自分自身をどのように見ているかを描写しているのではない。 それは、心眼があなたに見せてくれるこ…

平安への意欲(W レッスン34)

2020.3.5 レッスン34 私はこれを見るかわりに、平安を見ることもできる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念から、別の見方をするなら生じてくる状態についての説明を始める。 心の平安とは、明らかに内側的な事柄であ…

探そうとせずにただ尋ねてみる(W レッスン33)

2020.3.4 レッスン33 世界について別の見方がある。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念は、世界についてのあなたの知覚を、 その外側と内側の両方において変えられるということを、 認識しょうとする試みである。 朝…

誰ひとり責められることはないのですね(W レッスン32)

2020.3.3 レッスン32 私が、自分の見ている世界を作り上げた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は、引き続き、原因と結果というテーマを発展させていく。 あなたが自分が見ている世界の被害者でない理由は、 あなたが…

「被害者」という催眠から目覚める(W レッスン31)

2020.3.2 レッスン31 私は自分が見ている世界の被害者ではない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念は、あなたの解放宣言の序文である。 この概念もあなたが外側に見ている世界と内側にみている世界の両方に適用されな…

見つけたかったものが見つかる(W レッスン30)

2020.3.1 レッスン30 私が見ているあらゆるものの中に神がいる理由は、 神が私の心の中にいるからである。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念は、心眼への跳躍台である。 この概念をはじまりとして、あなたの目の前に世界が…

本当はそれは何なのでしょう?(W レッスン29)

2020.2.29 レッスン29 私が見ているあらゆるものの中に、神がいる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念は、 なぜ、あらゆるものの中に一切の目的を見ることができるのかを説明している。 なぜ、分離しているものは何も…

しっとりとあたたかい(W レッスン28)

2020.2.28 レッスン28 何にもまして、私はものごとをこれまでとは違った見方で見たい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それをあなたが将来も守り続けるかどうかは、ここでは問題にしない。 少なくとも今その誓約をしてもい…

そこに本当にあるものに触れる(W レッスン27)

2020,2,27 レッスン27 何にもまして、私は真に見たい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念は単なる決意よりも強いものを表現している。 それは、あなたの欲求の中で心眼を最優先しているということである。 …

「攻撃」vs「攻撃」に対して「攻撃」しないで”光”に預ける(W レッスン26)

2020.2.26 レッスン26 私の攻撃的な考えが、決して傷つくことのない私の強さを攻撃している。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あなたが攻撃されることがありえるとすれば、 あなたは絶対に傷つくことのない存在ではない…

ヒリヒリした焦りが和らいでいく(W レッスン25)

2020.2.25 レッスン25 私は何が何のためにあるのかを知らない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 目的とは、すなわち意味である。 今日の主題概念は、 なぜあなたに見えているものに何の意味もないかを説明している。 あなたはそ…

「わからない」を認めます (W レッスン24)

2020.2.24 レッスン24 私は自分の最善の利益を知覚していない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生じてくるすべての状況において、 自分に幸せをもたらす結果は何かということを、 あなたは自覚していない。 したがって、あ…

二重の攻撃にならないために(W レッスン23)

2020.2.23 レッスン23 攻撃的な考えを放棄することで、 私は自分の見ている世界から脱出できる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念の中に、 恐れからうまく脱出できる唯一の方法が含まれている。 これ以…

自己防衛の世界にさようなら(W レッスン22)

2020.2.22 レッスン22 私が見ているのは、復讐の一形態である。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の主題概念は、 自分の心の中に攻撃的な考えを抱く者がどのように世界を見ることになるかを、 正確に描…

真に見る体験(W レッスン21)

2020.2.21 レッスン21 私はぜひとも別な見方でものごとを見たい。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 今日の主題概念は明らかに、昨日の主題概念の継続であり延長である。 けれども、今回は、この概念を特定の状況が発生するたびに適用することに加えて、 具体的に心の中を探索す…