【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

”もう一人の私”との関係

f:id:kuzira626:20210926185939j:plain

私の中の”もう一人の私”とどのくらい真摯に関わってあげられているか?

 

この関わり方の深さが「浄化」のポイントなんだとつくづく思っています。

 

「浄化」=「”愛”を阻む障壁が取り去られた状態」としての表現です。

 

もう一人の私はどんな様子なのかな?

 

悲しんでる?怒っている?怖がっている?

 

フッと感じた感覚があれば、

 

そのもう一人の私が氣が済むまで、その感覚を感じるのを一緒に感じてあげる。

 

何も言葉(会話)は必要なくて、

(※ここがとても重要かもしれません。以前はセラピーとして話しかけていましたが、そうすると、ただのコントロール、ただの説得になってしまいます!ただ相手が何かしらの言葉やイメージを送ってきたら、ただそれを受け取ります。)

 

とにかく、その時にある感情感覚を一緒に感じてあげる。

 

悲しみ?

怒り?

恐怖?

寂しさ?

落胆?

 

その、もう一人の私だけだったら、ちゃんと感じ切ることが出来ずに、拗ねたり諦めていたり我慢していた未完了のその感情感覚を、

 

今の私が一緒に感じてあげる。

 

言葉を介さず、

 

とにかく一緒に感じてあげる。

 

一緒だと、心強いし安心して少し気楽になっていく。

 

そのうちどんどんその感情感覚のカタマリが溶けていくまで・・・。

 

そのまんま、スヤスヤ眠ってしまうかもしれないけど。

 

気が済むまで、


どんどん”もう一人の私”と信頼関係ができていく。

 

そうやって信頼が生まれると、

 

外側にそれが延長されていく。

 

私の場合は、夫との関係にダイレクトに延長されていきました。

 

いつも一番近くにいるので、わかりやすいのです。

 

「奇跡のコース」で「心」への意欲が育ってからは、

 

驚くほど、とても顕著に表れます。

 

私の見方が変われば、彼の見方が変わります。

 

私が心を開けば、彼が心を開きます。

 

私が攻撃すれば、彼が攻撃します。

 

私が喜んでいれば、彼が喜んでいます。

 

私が愛の中にいれば、彼が愛の中にいます。

 

連れ合ってもうすぐ28年ですが、

 

この歳になってから、こんなにわかり合えるなんて思っていませんでしたから、

 

「奇跡」だと思います。

 
とてもわかりやすく共鳴を感じます。
 
本当にシンプルでした。
 
以前は、真逆で、かなりチグハグでした。
 
私が喜べば、彼は不機嫌。
 
私が落ち込んでいる時に、彼はご機嫌。
 
絶望的なほど陰陽・・・。

「所詮、男と女は脳の作りとかで、わかりあえないよなー、男性性と女性性の違いだよなー」なんて、わかった氣になって、諦めていましたが、

 

・・・・・

 

この本当の原因は、

 

私が、"もう一人の私"と、チグハグだったのですね。

その投影だったのです、、。

 

今、ようやく、私ともう一人の私は、信頼関係で一体化しはじめました。

 

そして、打てば響くように、

 

私と彼(外側の私)の関係にも信頼が育まれていってるのでしょう。

 

これは、

 

夫婦じゃなくても、

 

今一番近いと思っている人との間、例えば、親や子供や友人やさまざまな関係の隣人で体験出来ると思います。

 

・・・・・

 そして、大切なのは、あくまでも、


私ともう1人の私との関係であり、

 

「内側」の世界。

 

その延長として、たまたま、パートナーや身近な人とのコミュニケーションが、開かれたものになる。


だから、注意しないといけないのは、外側の変化を求めるために、内側をどうにかしようとするのではなくて、


シンプルに、一番近くて、一番遠くなっている「もう一人の私」と、本当に関わってあげること。

 

このお方との関係がなりよりも大切だったと氣がつくこと。


外側に求める必要はなかったのだなーという氣づきが起きて、「自由」を思い出すこと。

 

「生命」(ここに存在してる)意味も、この関わりにあるのだと思っています。