【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

優しさに包まれる(W レッスン82)

私の赦し、とは、「この世のルールで自分や人を裁く必要がない」と見抜くことでもある。

”罪悪”に基づいた「この世のルール」を信じ込んで、お互いを見張り合い、

 

ちょっとでも”間違い””ルール違反”を見つけたら鬼の首を取ったように責めまくる。

 

言葉や行動で責めなくても、心が「自分や人」を責めたてる。

 

この世界は罪悪が元になっているから、裁かないでいることはできない。

 

身体の健康や容姿、見た目のことから、

 

家庭内のルール、学校のルールや規則、社会の通念やルール、

 

環境への関わり方などへの「間違い探し」のパトロールに力を注いでいる。

 

・・・・・・

 

「間違い探し」は私たちの機能ではない。

 

私たちの機能は、「本当の私たち」を見合うこと。

 

「本当の私たち」に触れあうこと。

 

「本当の私たち」を讃え合うこと。

 

・・・・・

まずは、身近なところから始めてみる。

 

自分や夫やパートナー、子どもたち、親、友達・・・・・。

 

「本当の姿」だけを見よう!と決めてみる。

 

その決意が心眼を育て始める。

 

私たちの関係性に「光」がにじみ出てくる。

 

その優しい「光」に溶け込んでいく。

 

・・・・・・

 

ワークブック レッスン82

 

復習

 

1・(63) 世の光は、私の赦しを通して、すべての心に平安をもたらす。

2・(64) 私が自分の機能を忘れずにいられますように。

 

私の赦しが、私自身とともに世界が癒されるための手段である。(1:4)

 

私は自分の真の自己を思い出したいので、自分の機能を忘れたくない。

もし忘れるなら、私は自分の機能を全うすることができない。

そして自分の機能を全うしない限り、私は神が私のために意図する喜びを経験することはないだろう。(3:2~4)

 

これは、私の自我を脅かすかもしれないが、私の機能をどのようにも変えることはできない。(4:4)

 

・・・・・