【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

意味を持たせなくていいという安らかさに(レッスン218)

咎め」に留まろうとしていたけど、

 

そこに留まろうとするのをやめて、

 

とにかく、どこにも留まろうとせずに、

 

ただ落ちてゆく。

 

この世界に何か意味を持たないままで、

 

ただ落ちてゆく。

 

なんの判断もせず、計算もせず、駆け引きもせず、

 

何がなんだかわからないまま、

 

ただ落ちてゆく。

 

落ちてゆくほどに、ゆだねていく。

 

また、「咎め」と「欲求」はセットだったのだなぁと。

 

「欲求」とは、足りなさを演出して、自分を「咎め」ていることになる。

 

「欲求」が湧いたら、そこにも留まらず、ただ落ちてみる。

 

そうして「欲求」が消えたら、それでいいし、消えなかったら、純粋に「欲求」に従ってみる。

 

そして、そこに安らぎとなんでもなさ、「空(くう)」が拡がる。

 

ゆだねた先のパラダイス。

 

・・・

ワークブック

 レッスン218

 

復習

 

1.(198) 私の咎めだけが私を傷つける。

 

私の咎めが私の心眼(ビジョン)をくもらせる。

見えない目によって、私の栄光の霊視映像(ビジョン)を見ることはできない。

 

しかし、今日、私はこの栄光を見て喜ぶことができる。

(1-2.3)