【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

ただの思考に過ぎない(レッスン221)

思考に力を見なくなる。

 

その時、沈黙だけがリアルだと思い出す。

 

思考と感情がそこにあっても、ただ見過ごされていく。

 

その時、私たちは故郷に帰ってる。

 

裁き裁かれても、

 

それには何の力もないのだと、それは清々しい風になる。

 

レッスン221からは、さらに、思考ではなく感覚だけになっていく。

 

これを言語化するのは不可能だけど、

 

それでも、それは現れている。

・・・

 

ワークブック

 

レッスン221

 

私の心に平安が訪れますように。雑念がすべて静まりますように。

 

・・・・・

 

1.赦しとは何か

 

3.  赦したくないという思いは、さまざまなことをする。

自分が選んだ道を邪魔すると見えるものをねじ曲げ、くつがえし、自分のゴールを必死になって追求する。

歪曲することがその目的であり、それを達成するための方法そのものも歪曲である。

怒り狂って実相を粉砕しようとするばかりで、自らの見解に対立するかに見えるものには一切関心をもたない。

 

4.一方、赦しは、じっと静かにしていて、何もしない。

実相のどの側面をも害することはせず、自らが好む外観へとねじ曲げようともしない。

ただ見て、待つのみであり、判断はしない。

赦そうとしない者は価値判断をせずにはいられない。

赦すことができずにいる自分を正当化してしまうからである。

しかし、自分自身を赦そうとする者は、必ずありのままの真理を歓迎することを学ぶことになる。

 

5.だからあなたは何もせずにいなさい。

そして、何を為すべきかは、聖霊による赦しを通して、教えてもらいなさい。

聖霊はあなたの導き手、救済者、保護者であり、強い希望を抱き、あなたが最後には成功をおさめると確信している。

聖霊はすでにあなたを赦している。

それが神から聖霊に与えられた機能だからである。

今度はあなたが聖霊の機能を共有し、聖霊が救った者を赦さなければならない。

聖霊は彼の無罪性を見ており、神の子である彼を讃えている。

 

レッスン221

 

私たちはただ一つの意図を抱いて待つ。

それは、自分の呼びかけに対する父の答えを聞き、雑念を静めて神の平安を見出し、私たちの本性について神が語るのを聞き、彼がわが子にご自身が啓示してくれるように、という意図である。

(2:6)