【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

(レッスン315)

私が、愛を受け取ることができますように。

兄弟を通して、余りあるほどのあふれる愛を受け取ることを拒みませんように。

この抵抗を感じ、そのままにして、それが消え去さられるままにします。

 

どうぞ、これ以上、神聖性を拒みませんように。

数々の言い訳を手放して、愛にふさわしいことを認めることを受け入れます。

・・・

ワークブック

レッスン315

 

私の兄弟が与える贈り物はすべて、私にも属する。

 

・・・・・

 

毎日、過ぎゆくどの時間にも、数限りない宝物が私にもたらされている。

私は一日中、自分が思い描ける一切の価値を凌駕するほどの贈り物によって、祝福されている。

ひとりの兄弟がもうひとりに向かって微笑み、私の胸は喜ぶ。

誰かが感謝や慈しみの言葉を語り、私の心はこの贈り物を受け取って自分のものとする。

そして神への道を見出す者は誰でも私の救済者となり、その道を私に指し示し、彼が学んだものは必ず私のものであるという彼の確信を、私に与えてくれる。

 

父よ、すべての神の子から、毎日、私にもたらされる多くの贈り物について、あなたに感謝します。

兄弟が私に与えてくれる贈り物には限りがありません。

今、私が彼らに感謝の気持ちを差し出すことができますように。

そうしてその感謝が、創造主とその記憶へと私を導いてくれますように。

(全文)

 

・・・・・

(2020.1.9 のつぶやき)

永い間、どうにもこうにも、この世界の出来事や人との関わりにおいて、怒りが出ても涙が出ても、心の芯には届いていないような、凍結しているような、なんとも虚しい感覚しかなかったから、だからこそ、生命、生きている意味をどうしても知りたくて、こうして真理を追い求めてきた。

 

・・・・・

 

心が動かなかったのは、動かないところを見ていたからで、動かしようがなかったのだ。

なぜ動かしようがないのか?と言えば、この世界は夢なのだから・・・と心の芯では氣づいていて。

消える夢に動揺しても、真に心は動かないのは当然。

動かすのが不可能なところで動かそうとして、そうして自分の心が動かないことで、そんな自分を「罪人」に仕立てあげていたんだなぁ~と。

 

「罪人」で、自分を責めるためなら、理由は何でもよかったのだった。

 

・・・・・・

そして心は大いに動いていた。

動く部分に対しては、ちゃんと動いていた。

それは、自分と兄弟すべての中にある「真の自己」に対してだ。

それが隠されているからといって、失われているわけではない。

「真の自己」のみが実在する。

 

そこから表れる微笑みにのみ、自然と微笑みが湧き上がる。

 

その自然さの中で、ただただ寛ぐ自分をゆるしていこう。