【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

初心に戻る練習?(W レッスン2)

f:id:kuzira626:20210915112201j:plain

2020・2・2

 

レッスン2 

 

この部屋の中に《この路上に、この窓の外に、この場所に》見えているあらゆるものに、私にとっての意味のすべてを与えたのは、私自身である。

・・・・・

 

この概念の演習も、最初の演習と同じように行う。

(1:1)

 

特定の何かを含めようとしてはいけないが、

何かが特定に除外されることもないように気を付ける。

(2:5)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・このクッションに、

・このノートに、

・この顔に、

・このタオルに、

 

・あのTVに、

・あの冷蔵庫に、

・あの風景に、

・あの家に、

 

私にとっての意味のすべての与えたのは、私自身である。

 

・・・・・

 

このレッスンでは「被害者意識」というか不満を感じました。

 

赤ちゃんや子供のころに親に、「これは鉛筆」「これは車」と教えられてきた。

だから、これらに意味を与えたのは親で、私ではない、、、、、と。

 

それでも、親からの教えに引き続き、

 

私自身が、

これは私にとってこういう意味、ああいう意味と、続けてきました。

 

これは重要、あれは重要ではない、

「特別」なものと「特別」でないもの、

というような優劣の意味など。

「ラベル」の作業を延々としています。

 

・・・・・

 

その後に、今日の学びに関連する言葉はないかなぁと、

テキストを開いてみました。

 

第21章 序 1~7

1. 投影が知覚を作り出す。あなたの見えている世界は、

あなた自身がそこに与えたものであり、それ以上のものではない。

しかし、それ以上ではないとはいえ、それ以下でもない。

したがって、あなたにとって、それは重要である。

それはあなたの心の状態を証しするものであり、内的状況の外的映像である。

人はその心に思うごとく知覚する。

だから、世界を変えようとするのはやめなさい。

そうではなく、世界についてのあなたの心を変えることを選びなさい。

 

・・・・・

 

「世界がついて」の意味づけをしているのは私の”心”なんですね?

それは、私の心をそのまま映しているということなんですね?

 

このワークを続けてみます。