【奇跡講座】 気づきメモ ~Humming~

「欠乏」の夢から目覚めると、「愛」そのものがわたしたちでした。

無いものなのに、それを見てる(w レッスン6)

f:id:kuzira626:20210915152427j:plain

2020.2.6

 

レッスン6

 

私が動揺しているのは、存在しない何かを見ているからである。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここでも、概念の適用の際には、

動揺の形(怒り、恐れ、心配、憂鬱感など)にも、

その源だと知覚されるものにも、はっきりと名前をつけることが必要である。

 

私が○○について腹を立てているのは、存在しない何かを見ているからである。

私が○○について心配しているのは、存在しない何かをみているからである。

(1:1~5)

 

今日の概念は、あなたを動揺させるように思えるものなら何にでも適用できるし、

そうした目的のために一日中いつでも使えば有益である。

しかし、一日三~四回の必修の練習時間には、これまでと同様に、

一分ほど心の中を探索することから始め、

その間に見つかった動揺をもたらす考えの一つひとつに、

今日の概念をあてはめなければならない。

(2:1~2)

 

ここでもまた、動揺をもたらす考えの中でも特に、

この概念を適用したくないと感じられるものがあれば、

前回のレッスンで述べた二つの注意事項を思い出すとよい。

 

小さな動揺というものはない。動揺はみな、等しく、私の平安を乱すものである。

 

それから

この形の動揺を持ち続けながら、ほかの動揺を手放すことはできない。

だから、この演習のために、すべての動揺を同じものと見なそう。

(3:1~5)

 

・・・・・・・

・私が祖父について腹を立てているのは、存在しない何かを見ているからである。

・私が先生について怒っているのは、存在しない何かを見ているからである。

・私が身体の痛みについて怖がっているのは、存在しない何かを見ているからである。

・私が育児について自責の念があるのは、存在しない何かを見ているからである。

・私が人間関係について憂鬱さがあるのは、存在しない何かを見ているからである。

・私が仕事について億劫さがあるのは、存在しない何かを見ているからである。

・私がお金について恐怖があるのは、存在しない何かを見ているからである。

 

・・・・・

 見ているようで、

全く見ていない。


何にも見ていない。


そっか、


何も見ていなかった。


本当はそこに無いものだから、


動揺していたのだ!!

 

「平安」でないもの。

「全体」でないもの。

「愛」でないもの。


これらは、動揺を引き起こす。


だけど、リアルじゃない。


この知覚を手放したい。